日日是偏愛

気負わず心地よく暮らしたいふつうの主婦が、偏愛する品々について気ままに覚え書きしています。

セイヤングTシャツ、3枚目(久米繊維工業)

前にメインのブログの方でも書いたのですが http://wintermute.hatenablog.com/entry/2015/06/23/224949 、久米繊維工業のセイヤングTシャツ(約2千円)が相変わらず良いです。 今までブラックを買っていて、3枚目はグレーにしてみました。 ブラックより若干…

無印良品の詰替ボトルとDYMOでバスラック整理

シャンプーやコンディショナー、あれこれ試していると、ボトルが揃わずにバスラックが美しくない…。 ベビーソープのボトルももっさりとしていて使いにくいし…。 業を煮やして、これを買ってきました。 無印良品の詰替ボトルたち。 泡タイプもあり、色もサイ…

L.L.Beanのショルダートートバッグ

A4サイズのバッグを持っておらず、サブバッグを持ち歩くことで対処していたのですが、お仕事を始めて毎日不便になり…。 これを機に思い切って買うことにしました。 条件は、A4サイズ対応、ファスナー付き、カジュアルかつベーシックなもの。 色々なバッグを…

チープカシオ

訳あって、この歳にしてチプカシデビューしました(笑) 訳と言っても、単にお仕事用の時計が必要だっただけなんですけどね。 近所のお店では4000円くらいでしたが、Amazonで見たら千円ちょっとで売ってたので即買い。 着けてみたら、サイズ感もデザインも良く…

パクチーペッパー

家の人が仕事帰りに立ち寄った物産展で買ってきてくれました。 わたしが好きそうだと思って選んでくれたらしいです。 パクチーもペパーソースも大好きなわたし、もちろん間違いないでしょう! マリーシャープスのペパーソースが大好きなのですが、それにガツ…

シルクシャンタンとサテンのクッションカバー

ムスメが誕生日プレゼントにクッションカバーを作ってほしいと言うので、デザインの希望をヒアリングして作りました。 4.5mのフリルとファスナーの処理に手こずりましたが、ミシンの機嫌が良かったのが功を奏し、夜中まで掛かりましたが、なんとかできました…

クシャナリング

今日はナウシカみたいな紺色のリネンワンピースを着ていたのですが、この服を着るときは自然と選んでしまう、クシャナっぽいリング。 クシャナっぽいって、わかってもらえますかね? あの編み込みヘアとか、兜の感じがなんともそう見えるのです。 母からのお…

100% Chocolate Cafe の56 Chocolates

もうすぐバレンタインですね。 チョコレートの話をしていたら、京橋の明治製菓本社の1階にある「100% Chocolate Cafe」を思い出しました。 56種類のチョコレートサンプラーが本格派なのにお手頃(2〜300円台)で、パッケージもシンプルでかわいくてお気に入り…

ARABIAとGUSTAVSBERG

帰省した際、通りがかりに謎の多いカメラ修理店を見つけました。 不労所得がありそうなマスターが趣味でやっていそうなお店なんですが、レジ前のテーブルで、ヴィンテージの食器を売っていました。 しかも8割引。 思わず家の人が衝動買い。 ARABIAのカップ&…

やまぶどうのかごバッグ

3年前、販売サイトを通じ、蔓細工職人の志田悠帆さんにオーダーして1年待ち覚悟で手に入れた、やまぶどうのかごバッグ。 今の季節は、ラベンハムのキルティングコートと相性が良くない(キルティングの糸に引っかかる)のでお休み中ですが、秋冬も使えますし、…

三種の神器(ワイン好き向け)

わたしはワインが好きで、よく飲むのですが、普段は本当に手頃なデイリーワインしか飲めません。 でも、わたしのワイン好きを知っている家族なんかから、たまにおいしいワインを貰うことがあるんですね。 そういう時に、特に気分の上がる、三種の神器をご紹…

べっ甲風ヘアアクセサリー(ダイソー)

べっ甲風のヘアアクセサリーが好きです。 使い回しが効くし、子供っぽくならないから。 しかし、ヘアアクセサリーって、壊れたり無くしたりしやすいですよね。 アレクサンドル・ドゥ・パリのヘアアクセサリーを無くしたり壊れたりしようもんなら、貧乏性の庶…

リップティントジャム(CANMAKE)

久しぶりにリップなんて買いました。 CANMAKE(キャンメイク)の、リップティントジャムという新製品です。 リップティントジャム : canmake.com/キャンメイク 何で知ったのか覚えてないのですが(雑誌とかかな?)、自然な発色でベタつかず落ちにくいとの触れ込…

ビルケンシュトックのマドリッド

久しぶりにこちらを更新です。 日々、いろいろと胸キュンアイテムはあるのですが…また気が向いたときにアップしようと思います。 コストコで、ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)のマドリッド(madrid)を買いました。 たぶんリピート5足目くらい。 実は、コスト…

自家製レバーのパテ(水郷のとりやさん)

父がたまにお取り寄せして、わたしにもおすそ分けしてくれるレバーパテがあります。「水郷のとりやさん」のレバーパテです。これがとてもおいしいのです。特に、ワイン好きな方におすすめです。 100gの小瓶入で1296円です。楽天で買えるようですが、月間販売…

ブラーバ(iRobot)を買ってもらいました

我が家の床は、普通のフローリングではなく、下地材にワトコオイルを塗って仕上げたものなのですが、人があまり通らない場所は艶が無くなり埃が溜まりがちになります。大掃除の際に、オイルを塗ったり、ボディローションを塗ったり(要は油分が補えればいいよ…

クーリッシュ(ロッテ)

昔はハーゲンダッツなんかの濃厚なアイスクリームが好きでしたが、年々甘いものがあまり好きではなくなり、お手頃なアイスクリームに手が伸びるようになりました。なんとも安上がりな女です…(笑)特に、ミルクミルクしていないものが好きです。しかし、残念な…

直火焼 カレー・ルー 中辛 (コスモ)

最近はやりのカレー・ルーが苦手なわたしです。熟とかコクとかまろやかとかそういうやつです。どうやら、植物油脂か化学調味料か、なんかそこら辺の具合がよろしくないらしく、食べると気分が悪くなってしまいます。ルーを使わないインドカレーもよく作るの…

LIBERTY(OHTO)と ENER GEL(Pentel)

年賀状の準備に追われる季節ですね。宛名書きに使っているのは、前に買ったオートのリバティというボールペンなのですが、しばらく使ってみた感想をまとめたいと思います。中学受験の合格祝いとして祖母にパーカーのソネットという万年筆を買ってもらいまし…

リーフパイ(洋菓子舗ウエスト)

先日、某大手キャリアからMVNOに乗り換えまして、その際、溜まっていたポイントをキャリアの運営するネットモールで使い切りました。 色々と見たのですが、雑貨類がパッとしなかったので、ギフト商品から、家族の好きな愛国製茶のお茶詰合せと、わたしの好き…

ミネラル ビー エレメント フライパン (de Buyer)

気が付けば、鉄製のフライパンに切り替えて1年8か月も経っていたので、ここらでちょっと感想をまとめておこうと思います。テフロンのフライパンから切り替えようかな~と思っている人の参考になれば幸いです。わたしが鉄製のフライパンに切り替えようと思っ…

スマホ対応手袋(Flying Tiger Copenhagen)

食べものの話ばかりなので、季節物のことでも。わたしは寒がりなので、秋冬はストールやニット帽、手袋などの防寒小物が欠かせないのですが、時々失くしてしまうことがあるので、万が一失くしても買い直すのに躊躇しない金額のものにする、と決めています。(…

金のパスタ フェットチーネ(オーマイ プレミアム)

図らずも、またパスタネタです(笑)カルボナーラを作ろう、平麺のパスタで食べたいな〜、と思って、スーパーで生パスタを買おうと思ったら品切れ…。じゃあ乾麺でいいや、とパスタコーナーに行ったら、こんなものを見つけました。前の記事で、国内メーカーのパ…

スパゲッティ No.5(Barrilla)

いくらマイペースに続けるとはいえ、ある程度記事数がないとおもしろくないかな、と思うので、しばらくは過去のストック(メインブログ 日日是冬寂 で取り上げたもの)を織り交ぜて書いていきます。もうそれ前に見たよ~、つまんないよ~、という方はごめん…

パルメザンとエダムチーズのサブレ(無印良品)

無印良品にお茶を買いに行ったら、わたしの好きなクッキーが売られていたのでついでに買ってきました。 パルメザンとエダムチーズのサブレです。 定番なのかな? 完全に同じかは分かりませんが、毎年、チーズ系のサブレは見かけますね。 やさしい塩味と書い…

あたらしいブログを作りました。

こんにちは。Tumblr からはてなブログに引っ越してきて1年と4ヶ月になります。メインのブログは 日日是冬寂 という、主に毎日食べたものや作ったものの(自分用)覚え書きです。時折、Twitterなどでお気に入りの品々を友人におすすめするとよろこばれること…