読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是偏愛

気負わず心地よく暮らしたいふつうの主婦が、偏愛する品々について気ままに覚え書きしています。

三種の神器(ワイン好き向け)

ワイン 食器 酒器

わたしはワインが好きで、よく飲むのですが、普段は本当に手頃なデイリーワインしか飲めません。

でも、わたしのワイン好きを知っている家族なんかから、たまにおいしいワインを貰うことがあるんですね。

そういう時に、特に気分の上がる、三種の神器をご紹介します。

f:id:wintermute1117:20161120120410j:image

シャトー・ラギオール(ライヨール)のソムリエナイフ、うすはりのミニデキャンタ、オールド・バカラのワイングラス。

シャトー・ラギオールのソムリエナイフは、数年前に父に貰ったものです。

水牛のホーンで出来た柄がかっこいいです。

ワイン会なんかに持って行くと、話のネタにもなります(笑)

 

うすはりのミニデキャンタは、すみだガラス市で手に入れたものです。

たしか1000円(!)くらいだったと思います(定価は倍以上のようです…)。

うすはりのグラス類はすみだガラス市でだいぶ集めたのですが、やはり人気らしく、到着した頃にはほぼ売り切れていることが続いたので、ここ数年はご無沙汰しています。

うすはりは繊細ながら意外に丈夫なのですが、その透明感ゆえに見えづらく、叩き割ってしまったりして、何個か悲しいことにしてしまったので、折を見てまたガラス市で買い足そうかな、と思っています。

このミニデキャンタは場所も取らず、見た目も美しく、大変重宝しているのですが、そういえばガラス市では一度しか見かけたことがないんですよね…。

 

オールド・バカラのグラスは、誕生祝いに母に買ってもらったもので、専門店のオンラインショップで見つけました。

写真ものは、おそらくセビーヌというモデルで、もうひとつ、型のわからないものを持っています。

バカラと言ってもピンキリで、意外にお手頃なものもあり、もちろんわたしは普段使いできるお値段のものを選んでいます(数年前に比べると今はかなり値上がりしているようで残念です)が、それでも、繊細なエッチングとかわいらしい佇まいは、ワインのおいしさを一層引き立ててくれます。

バカラと言えば、ローハンというシリーズがあり、唐草模様が美しい逸品で、こちらはいつか手に入れたいと思っています…。

 

そんなにいつもいつも贅沢はできませんが、ちょっとした道具や酒器を揃えることで、心満たされる時間を過ごすことができますよね。

みなさまもお気に入りのものに囲まれて、楽しい夜をお過ごしくださいね。

[シャトーラギオール] Chateau Laguiole ソムリエナイフ ブラックホーン [並行輸入品]

[シャトーラギオール] Chateau Laguiole ソムリエナイフ ブラックホーン [並行輸入品]

 

 

【うすはり】ミニ・デキャンタ(G01842)

【うすはり】ミニ・デキャンタ(G01842)